【授乳つらい】桶谷式母乳育児相談室へ行ってみた【口コミ】

子育て

出産してからずっと授乳に悩んでいる。「桶谷式」がいいってよく聞くけど、実際どうなんだろう?

と思われていませんか?

このような疑問にお答えします。

結論:丁寧に指導・マッサージしてもらえて、行って良かった!
まりあ
まりあ

私は、一度、桶谷式母乳育児相談室へ行っただけで悩みが解決しました。

赤ちゃんが産まれると、母乳に関する悩みが出てきますよね。
「母乳の量が少ない」「乳腺炎になりそう」「そろそろ断乳したい」など。

桶谷式母乳育児相談室が気になっている方には、いろんな悩みがあると思います。

そこで、私が実際に行ったときの効果や指導内容などをお伝えします。

桶谷式母乳育児相談室へ行ってみた【口コミ】

まず、私が相談室へ行った理由は、母乳の量が増えなかったためです。

初めての出産で、なかなかうまく授乳できませんでした。

全然授乳のコツをつかめなくて、だんだん億劫になり、ミルクに頼っていたら母乳量が減っていきました。

少しでも多く母乳を飲ませた方がいいんだろうなと思っていたので、母乳外来として有名な桶谷式母乳育児相談室へ行ってみました。

桶谷式の流れ

桶谷式母乳育児相談室は、全国にあります。
相談室として決まった場所がある場合と訪問してもらえる場合があるようです。

私が行った相談室はご自宅のようでした。

流れは次の通りです。

カウンセリング(授乳の悩み、食事など)

授乳する

指導を受ける

母乳の量を測る

マッサージ

次回来院する時期の案内

終了

桶谷式マッサージの効果

一度のマッサージで、1.5倍ほど母乳が出るようになりました。

あと、母乳が出ないタイプかと思っていましたが、授乳する回数が少ないこと、授乳のやり方の問題だということも分かりました。

通い続けないと、母乳を出し続けられないわけではなく、自宅へ戻っても自分で再現できるように指導してもらえた点が良かったです。

指導内容

実際に受けた指導内容は、こちらです。

・毎日どんな食事を取っているか→出にくくなる食事であるとのこと
・いつも通りの授乳→手取り足取りレクチャー
(飲んでくれるように授乳時間になるように調整して行きました)
・授乳回数を増やすこと
・マッサージの仕方

私が行った相談室は、予約時間の前後に他のママさんがおられました。

個人がそれぞれ通われている様子でしたが、相談室によってはママさん同士で交流がある場所もあるようです。

まりあ
まりあ

強制的に次回の予約を取らなくちゃいけないことはありませんでした。

【桶谷式】一回で満足!通わなかった理由は?

相談室の助産師さんは、慣れた手つきでとても丁寧に指導してくださいました。

本当に感謝しています!

理由は個人的なものです。

仕事復帰する予定だったため、ゆくゆくは混合育児の予定でした。
でも、母乳の比率を増やしたいと思い、相談室へ行きました。

完全母乳にしたい!という強い思いがなかったのが、通わなかった一番の理由です。
あとは、診察料と通いやすさの問題でした。

・初診料が5,000円、再診料が3,500円。

藁をもすがる思いで通う!というほどで悩んでいたわけでなかったため、しぶってしまいました。

・自宅から通える場所が少なくて、一番近い相談室がタクシーで行く必要あり。

診察料と交通費を考えたときに、どうしても困ったときに予約しようと決めました。

まりあ
まりあ

金銭面、通いやすさに問題なし!とにかく相談したい!通って悩みを解決したい!方にとっては、救いの場になるかもしれません。

【桶谷式】相談をおすすめしたい方

一度行ったものの、個人的な理由で通わなかった私が思う、相談してみる価値がありそう方はこちらです。

・母乳量を増やしたい
・母乳が増えない原因が分からない
・完全母乳にしたい
・生後1か月を過ぎて、もう産院で授乳指導を受けられなくて困っている
・市の授乳指導も受けたけど、授乳方法が合っているのか定期的に見てもらいたい
・乳腺炎になりそうな詰まりがあって、自分でどうにもならない
・断乳を考えているけど、断乳できそうにない
・自宅から通える場所に相談室がある
・授乳に関してお金を惜しまない

まとめ

・桶谷式母乳育児相談室は、とても丁寧に指導してもらえて、本当に母乳の出が良くなった
・授乳について、実際に手取り足取り指導してもらうにはおすすめ

出産直後、身体が強い子になるように母乳で育てなければと必死でした。

「やっぱり母乳よね!」という周囲の雰囲気を感じ取ってしまい、睡眠不足による頭痛が続きながらお世話をしていました。

本音をいえば、元気に育ってくれれば混合育児でも完全ミルクでも良かったです。
仕事復帰に備えて、いずれは混合育児にしていく予定もありました。

そんな中、桶谷式母乳育児相談室の扉を叩きました。

相談室へ行ったことで
母乳をあげ続けるママさんの偉大さ、赤ちゃんを想うママさんの優しさ
を感じました。

・さぼりがちな自分の食事に気を付ける
・1日に12回授乳する生活を何か月も続ける
・多少遠くても相談室へ通い続ける

当時の私には、どれも意識が高くて難しく感じました。
それと同時に、母乳の量を増やすことよりも、やつれていた自分の状態をまず戻すことにしました。

(桶谷式母乳育児相談室で行われている活動とは違う結果になりました、助産師さんスミマセン…。)

今、授乳で悩まれているママさんにとって、何か良い方向へ舵を切れるきっかけになりますように。

コメント

タイトルとURLをコピーしました