【卵アレルギー】おすすめの差し入れと安心な選び方【嬉しい】

食物アレルギー

卵アレルギーの子がいる家庭に差し入れできるものが知りたい。渡した物が食べられなくて、残念な思いをしてほしくない。

と思われていませんか?

このような疑問にお答えします。

結論:せんべい、フルーツ、ゼリー、フルーツジュースがおすすめです。
まりあ
まりあ

私には、卵アレルギーの子どもがいます。

卵アレルギーのお子さんいるお家に行くとき、差し入れが慎重になりますよね。

今、安心して食べられるものを渡したいお気持ちではないでしょうか。

そこで、卵アレルギーの子どもへの配慮が嬉しかった差し入れをご紹介しますね。

また、商品を買う際に確認している商品の選び方もお伝えします。

【卵アレルギーの子へ差し入れ】嬉しかったもの&おすすめ品

実際に頂いて嬉しかった差し入れ

頂いて嬉しかった差し入れはこちらです。

・せんべい 0歳~
・フルーツ 0歳~
・フルーツジュース、ゼリー 1歳~

せんべい

シンプルな味のせんべいを頂きました。

卵が入っていない安心感があって、ありがたかったです。

頂いたのは、こちらです。

ハイハイン 亀田製菓株式会社
野菜ハイハイン 亀田製菓株式会社
のりわかめせんべい マルタショップ

何日も持つ量のため、その後のおやつにも使えました。

また、個包装だったり、ジッパーで止められるため、おでかけにも持ち運びしやすかったです。

フルーツ

イチゴ、メロン、ブドウなど、少し高価なフルーツは貴重でした。

日常的に買っていなかったこともあり、特別感が嬉しかったです。

フルーツも食物アレルギーの一種としてあります。
メロン・スイカ・バナナ・リンゴ・サクランボ・モモ・キウイ・マンゴーなど。

ただ、もし食べられなくても、大人が頂きやすいですね。

フルーツジュース、ゼリー

子供用のフルーツジュースやゼリーも喜びました。

頂いたものはこちらです。

明治それいけ!アンパンマンシリーズ

完熟りんご100 125ml×3
ぶどうとりんご125ml×3
やさいとりんご125ml×3

フルーツでおいしいやさいジュレシリーズ

黄色の野菜とくだもの
赤い野菜とくだもの
緑の野菜とくだもの
紫の野菜とくだもの

いや、もっと大きなお子さんがいる家庭なんだけどなぁ。

まりあ
まりあ

そうですよね。他にもたくさん販売されています。

ネットで買えるおすすめの差し入れ

ネットでは、差し入れに向いている卵不使用のものがたくさんあります。

もし、私が卵アレルギーのお子さんのお家に差し入れすることになったときに選ぶ商品です。

ケーキやドーナツなど、卵アレルギーの子が諦めがちな食べ物もいいですね。

ポン菓子

1,838円(税込)です。

ドーナツ

【卵乳小麦アレルギー対応】すこやかお米の恵み 焼きドーナツセット(マロン・いちご・メープルシュガー 各3個)

価格:1,944円
(2020/11/12 09:49時点)

ケーキ

アレルギー対応ケーキ(お試し12個セット)≪もも(2個)/りんご(2個)/ブルーベリー(2個)/みかん(2個)/さつまいもと栗(2個)/ガトーショコラ(2個)≫【給食 タルト バレンタイン 卵不使用 乳不使用 小麦不使用 デザート チョコレート お菓子 おやつ グルテンフリー】

価格:1,620円
(2020/11/12 09:50時点)

マフィン

お米deメープルマフィン(10個入り)【3大アレルギー 卵不使用 小麦不使用 乳不使用 米粉 メープルシロップ スイーツ お菓子 おやつ グルテンフリー バレンタインデー ホワイトデー 卒園 卒業 子供会 行事】

価格:1,410円
(2020/11/12 09:51時点)

スティックケーキ

お米deバナナのスティックケーキ(12個入り)【3大アレルギー対応(卵・乳・小麦不使用)米粉 子供のおやつ イベント 卒園 卒業 行事 バレンタインデー ホワイトデー 学校給食】

価格:1,620円
(2020/11/12 09:52時点)

うーん、私は実際に商品を見て買おうかな。

まりあ
まりあ

いいですね!安心して買える選び方をお伝えしますね。

差し入れを買うときの2つの選び方

ポイントは、確実に卵が入っていないものを選ぶことです。

選び方は2つあります。

・【特定原材料7品目】が不使用のものを選ぶ
・【原材料名】を見る

【特定原材料7品目】が不使用のものを選ぶ

特定原材料7品目とは、卵、乳、小麦、えび、かに、落花生、そばのことです。

多くの商品の表面または裏面に書いてあります。
次のような表のことです。

(参考)

商品によっては、文章で「卵不使用」と書かれている場合もあります。

箱・ポリ袋、缶・ビン・ペットボトルに入った商品に、記載されています。

【原材料名】を見る

もし、アレルギー表示が見つからない場合。

商品に入っている原材料を確認します。

(参考)

この2段階で卵が入っていないのを確認できれば、差し入れしやすくなります。

差し入れを頂き、注意したこと(体験談)

差し入れを頂いた後に、注意していたことです。

・商品が作られた工場
・食べさせるタイミング

ママ側が考えることなので、参考程度で読んでいただけると幸いです。

商品が作られた工場

「本品は卵を含む商品と同じ工場で製造しています」という表示です。

商品自体に卵を使っていなくても、同じ工場内で卵を使っているときの表示です。

(参考)

気になるママはあげるのを避けますし、気にしないママは食べさせるようです。

赤ちゃんの卵アレルギーの重さにもよります。

卵アレルギーが重い場合、微量の卵成分でも身体が反応する可能性もあります。

食べさせるタイミング

初めて食べさせるものは、病院が空いている平日にあげています。

もしアレルギー症状でかゆみや発疹などがあれば、病院へ連れて行くためです。

ただ、頂いたものは、せっかくなら目の前で食べている姿を見せたい…。

まりあ
まりあ

問題なさそうなものは、様子を見ながらその場であげています。

ちなみに、初めてのものを食べさせるとき、私(心配性)はこんなことを考えていました。

成分表を確認したから、きっと大丈夫!

でも、もし何かあったらどうしよう。

すぐに病院へ行けるように、平日の病院が空いている時間帯にあげようかな。

何もなければいいな。
まりあ
まりあ

なんだか、脅かせてしまっていたらスミマセン。

たとえ食べられなくても、心配りしてもらえることが嬉しかったですよ。

安全な差し入れを探すとなると、貴重な時間を使わさせてしまっていると思いますので。

まとめ

・卵アレルギーの子がいる家庭への差し入れは、念入りに確認する
・確認方法は、商品のアレルギー表示、原材料名を見る
・最終的にママさんに判断してもらう

最後に、差し入れをいただいたときの嬉しかった話をしますね。

子どもが卵アレルギーと分かったとき、一気にいろんな感情がわきました。

「私一人で子守中に呼吸困難になったらどうしよう」
「大人になっても治らないのかな」
「卵料理、練り物、洋菓子が無理って何が食べられるの?」

何か頂く機会があっても、これも卵入ってるのね。と現実を知るのが日常になりました。

だからこそ、子どものことまで考えた差し入れをくださるって、とってもありがたいんです。

忙しい中、わざわざ調べて、選んで、買って、持ってきていただけるんです。

もう、貴重な時間をありがとうーーー!と叫びたくなるほどです。

そんな中、友人から差し入れをもらう機会がありました。

そのとき、「今まで気付かなかったけど、卵って色々入ってるね。毎回こんなに慎重に選んでるんだね。」と言われました。

理解されにくい気持ちを理解してもらえた嬉しさで、泣きそうになりました。

こうして調べてから差し入れしてもらえる方は、きっと幸せです。

今回差し入れされるもの喜んでもらえて、さらに、素敵な時間を過ごせるといいですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました