【出産祝い】そのままのおむつも嬉しかった!寝る時間ができた話

出産祝いにおむつを渡す 妊娠・出産

出産祝いにパックそのままのおむつを渡すのって喜ばれるのかな?失礼とか思われない?おむつなら、やっぱりおむつケーキがいい?

と思われていませんか?

このような疑問にお答えします。

結論:そのままのおむつも嬉しいです!ママに貴重な時間もプレゼントできます。
まりあ
まりあ

私は、出産祝いにそのままのおむつをもらって嬉しかったです。

出産祝いでおむつを渡そうと思っても、本当に喜ばれるのか気になりますよね。

日用品な感じでそのままで渡していいのか迷うお気持ち、わかります。

そこで、おむつをそのまま出産祝いでもらって嬉しかった理由や渡すときのポイントなどをご紹介しますね。

【出産祝い】おむつそのままってどうなの?

ずばり、嬉しかったです!

嬉しかった理由はこちらです。

・意外と頂かないため、あり!
・いくらあっても嬉しい
・おむつを買いに行く時間が浮いて寝れた
・まとめ買いしづらいから、助かった
・ネット注文も時間がかかったから、助かった

意外と頂かないため、あり!

おむつそのままをくださった方は少数でした。

頂いたときのリアクションは
うわー!分かってくれてる!助かるっ!!」でした。

百貨店やネットでは、服・おもちゃ・絵本・おむつケーキなどが、出産祝い品としてよく売られています。

お祝いに渡すイメージがないのかもしれませんね。

いくらあっても嬉しい

おむつは必ず使います。

生後0~1ヶ月頃は、一日に10枚使う日もあります。

おむつ1パックが1週間でなくなる速さで消費していました。

まりあ
まりあ

出産前に2パック買っていましたが、一瞬でなくなりました。

おむつを買いに行く時間が浮いて寝れた

産後は、睡眠不足になりました。

24時間、2~3時間ごとに昼夜問わずに授乳とおむつ替え。

出産祝いでおむつを頂くと補充されるので、寝れて助かりました。

おむつを渡すと、そんなママが買い物に行く手間を減らしてあげられます。

まとめ買いしづらいから、助かった

おむつの消費量が半端ないので、1回の買い物で2~3パック買っていました。

赤ちゃんで2人だと持ち運べなくなるため、なかなか大量に買えません。

そこで、おむつの購入は週末の夫がいるときに限られました。

まりあ
まりあ

運ぶのが大変に感じてきて、ネットで買うようになりました。

ネット注文も時間がかかったから、助かった

ネットだと家まで届けてくれます。

ただ、おむつを選ぶまでが店頭より時間がかかりました。

ログインしてから色々見るポイントがあるんですよね。
おむつのメーカー、サイズ、値段、送料ありなし、配送状況、口コミ…。

まりあ
まりあ

おむつ1つ買うのに、30分はかかっていました。

おむつそのままだと値段がわかる。いやらしくない?

おむつそのままを渡そうとすると、値段がばれるのが気になりやすいですよね。

総額が高いと、こんなにもらっちゃったと気を遣われそう。

総額が安いと、安っ!!と思われそう。

まりあ
まりあ

値段って渡す側も渡される側も気になる点ですよね。

いやらしくないです。むしろ助かりましたよ。

出産祝いを頂くと、半額ほどのお返しをします。
そのときにおおよその値段が分かると、お返しの商品を選びやすいです。

こんなことがありました。

シルクのタオルケットを頂き、値段の予想がつかない中でお返ししました。

後日、お店で売られていて、思っていたより高い値段で販売されていました。

まりあ
まりあ

申し訳ないことをしたなと後悔しました。

出産祝いの定番、おむつケーキとどっちが嬉しい?

どっちも嬉しいです。

おむつケーキはサプライズ、おむつは実用的な、それぞれの良さがあります。

おむつケーキは見た目が可愛く仕上げられていて、とても人気です。
おもちゃや絵本、服なども入っている分、少し値段が高くなります。

おむつそのままは、一見シンプルですが、使いきれる商品です。

どんなおむつが出産祝いには嬉しい?

思いやりが伝わりやすいポイントは2つあります。

・サイズ選び
・テープタイプorパンツタイプ
・ブランド選び

サイズ選び

おむつには、新生児用、S、M、L、LLサイズがあります。

だんだんサイズが大きくなるので、迷ったときは大きめがおすすめです。

月齢別のサイズ目安は次の通りです。

新生児用:生後1ヵ月
Sサイズ:生後1-3ヵ月
Mサイズ:生後3-15ヵ月
Lサイズ:生後12-36ヵ月
LL(ビッグ)サイズ:36ヵ月以上

参考:おむつのサイズアップのタイミングや目安について【パンパース】

テープタイプorパンツタイプ

おむつには、テープで止めるタイプとパンツではかせるタイプがあります。

赤ちゃんによって成長が違いますが、Sサイズだとテープタイプ、Mサイズ以上だとパンツタイプだと長く使えると思います。

足をばたつかせたり、ひんぱんに寝返りするようになると、パンツタイプが便利になります。

ブランド選び

おむつは、パンパース・ムーニー・メリーズ・グーン・ゲンキ・マミーポコなど、多数あります。

おむつ界では、パンパースが高級品です。

繊細な赤ちゃんのお肌にも、安心して使えるところも選ばれる点のようです。

オーガニックコットンを使用したおむつ(パンパース、ムーニー)もあります。

自分では買わない高級おむつは、喜ばれそうです。

まりあ
まりあ

でも、頂けること自体が嬉しいです。

何パックのおむつを渡せばいい?

主な相場は、関係性によって違います。

次の通りです。

兄弟・姉妹 10,000~30,000円
親戚 3,000円~5,000円
友人 5,000円~10,000円
会社関係 1人につき500円~1,000円程度出し合い、部署などでまとめて贈るスタイルが一般的。
(個人的に親しい相手に贈る場合、上司なら5,000円~10,000円、同僚や部下なら3,000円~5,000円程度)

参考:出産祝いの金額相場に決まりはある?知っておくべきマナーと適切な金額【ゼクシィ内祝い】

おむつは1パック約1500円です。
相場に合ったパック数を選ぶといいですね。

まとめ

・おむつそのままを渡す出産祝いも嬉しい
・おむつを渡す=忙しいママに時間もプレゼントできる
・成長に合った少し大きめのおむつを頂くおもいやりは嬉しい

私は、出産祝いに2組からおむつそのままを頂きました。

1組は、希望のメーカーとサイズの確認してもらえて
もう1組は、色々試せるようにと、3種類のメーカーを頂きました。

何を渡すかも大事ですが、心配りが伝わって嬉しさが増しました。

ママさんへの心遣いが伝わり、どうか喜んでくれますように。

コメント

タイトルとURLをコピーしました