【おむつケーキ】嬉しかった!その理由と嬉しくないケース

妊娠・出産

出産祝いを渡そう!おむつケーキって喜ばれるかな?でも、こんなものをもらってもって思われたくないなぁ。

と思われていませんか?

このような疑問にお答えします。

結論:おむつケーキは心配りを感じたら、めちゃくちゃ嬉しい!
まりあ
まりあ

私は、出産して2か月頃、いとこからおむつケーキをもらって、とても嬉しかったです。

せっかく出産祝いを渡すなら、喜んでほしいですよね。

あらかじめ、もらった側が考えることを分かっていれば、自信をもって渡しやすいと思います。

そこで、おむつケーキをもらって嬉しかった話を理由とあわせて紹介します。

中には嬉しくなかった方もおられるようなので、そのケースも考えられる範囲でお伝えしますね。

おむつケーキをもらって嬉しかった!

おむつケーキは、思いやりがたくさん詰まった出産祝いです。
そんな思いやりが伝わり、私はおむつケーキをもらって嬉しかった派です。

その理由はこちらです。

・大きな箱で届くインパクトが嬉しかった
・飾り付けが華やかだから嬉しかった
・毎日大量におむつがなくなるから嬉しかった
・おむつ以外も入っていたから嬉しかった

嬉しかった!と思ってもらえそうなポイントもあわせて紹介します。

大きな箱で届くインパクトが嬉しかった

おむつケーキの大きさは、3段タイプで[横約25cm、高さ約40cm]。
かなりインパクトがありました。

まりあ
まりあ

「あれ、何か家具を注文してたっけ?それとも観葉植物?」と思うほどの大きさでした。

予想もしていないタイミングで大きなプレゼントをもらうサプライズが嬉しかったです。

おむつケーキは、一般的に1段~3段のものがあります。
たとえ1段でも『高さ』『ボリューム』があるとインパクトが増します!

飾り付けが華やかだから嬉しかった

大きな箱を開けると、キレイにラッピングされたおむつケーキが登場!!

360°どの角度から見ても華やかで、本当にケーキみたい!と感動しました。
メッセージカードも付いていて、嬉しかったです。

装飾(リボンやお花やバルーンなど)に力が入っているものが豪華に見えます!

毎日大量におむつがなくなるから嬉しかった

3段サイズでおむつが約20枚入っていました。おむつはいくらあっても助かります。

まりあ
まりあ

サイズがSだったのも嬉しかったです。

おむつケーキが届いた生後2か月の頃は、まだ新生児サイズを使っていました。

新生児サイズはたくさんストックがあり、Sサイズに変えるとき、大量にストック分が余りました。

いずれ必ず使うSサイズだったことで、まだSサイズを買えていないときのつなぎになり、助かりました。

おむつのサイズ選びで迷ったら、大きめを選んでおくと失敗しない!

おむつ以外も入っていたから嬉しかった

おむつケーキって、もらうまではおむつだけだと思っていました。

でも、おもちゃやタオル(フェイスタオル、ミニタオル)まで入っていました。
フェイスタオルには、子どもの名前の刺繍まで入っていました。

まりあ
まりあ

このタオルを持って、お出かけしたいなぁ。保育園に持たせても可愛いなぁ。と想像してキュンキュンしました!

色んな商品(服、靴下、絵本、ウェットシートのふたなど)が付いているとお得感あり!

私は嬉しかった!でも嬉しくないケースもあるらしい。どんなケース?

おむつケーキをもらって本当に嬉しかったです。
あまりにも嬉しかったので、違ういとこの出産祝いにも贈りました。

人気のおむつケーキは、安くても4,000~5,000円します。

いとこ関係だと、友人よりもお祝いの相場が上がるため、抵抗なく贈れました!

でも、残念ながら、中にはもらって嬉しくない方もいるようです。

せっかくなら喜んでほしい!失敗しないめに嬉しくないケースが知りたい!

嬉しくないと感じそうなケースはこちらです。

・誰から、おむつケーキを頂くかが予想外
・いつ、おむつケーキを頂くかが予想外

誰から、おむつケーキを頂くかが予想外だった

正直な話、お金の負担をかけてしまったと感じると、申し訳ない気持ちになります。

あまり親しくない方から頂く場合や、何人かで割り勘でなく一人の方から頂く場合ですね。

人気のおむつケーキのお値段はお高めです。
そして、出産祝いをもらうと、頂いたものの半額くらいのものをお返しすることになります。

まりあ
まりあ

お返しするとき、5000円くらいしそうなおむつケーキだったなぁ。なんだか申し訳なかったなぁ。と感じそうです。

いつ、おむつケーキを頂くかが予想外だった

出産して、すぐに贈っていただけるお気持ち、とても嬉しいです。

まりあ
まりあ

忙しい毎日を過ごされている中で、贈っていただける。それだけでありがたいです。

ただ欲をいうと、出産された方が自宅にいるタイミングで贈ってあげる方が喜ばれます。

というのも、おむつケーキは大きな贈り物になります。

出産してすぐの頃だと、ママさんは実家に帰っている場合もあります。

まりあ
まりあ

実家にいる間に、自宅におむつケーキが自宅に届くと旦那が開けちゃいそう。私が開けたかったなぁ。と感じそうです。

自宅で過ごしていることが分かったうえで、贈ってあげるのが理想です。

やっぱりおむつケーキを贈りたい。でも、本当に迷惑にならないかな?

まりあ
まりあ

そんなときは、「贈って嬉しいものなのか調べたんだけどね。」と一言伝えるだけで、印象も変わると思います。

何も考えずに贈ったわけでなくて、いろいろ想像しようとしてくれていたことが嬉しいです。

まとめ

・おむつケーキをもらえて嬉しかった!
・喜んでもらうには、もらった側の申し訳ない気持ちを無くしてあげる

出産祝いを贈るのに、もらって嬉しいのかどうかを調べるって素晴らしいと思います。
私がもらう側だったら、その心遣いだけでも嬉しいです。

あと、おむつケーキって、ピンからキリまであるため、1つの商品を選ぶだけで工程がいくつもあります。

「2段、3段いろいろある。大きさがどれいいかな?」
「女の子用と男の子用がある。男の子だったよね?」
「タオルに名前を入れられる。お名前は何だったっけ?」
「ラッピングはどうしよう。」

ほんのちょっとしたことも、心配りが伝わると嬉しいものです。

ママさんにとっては、自分のことを後回しにして育児に奮闘している中でのおむつケーキ…きっと喜ばれますよ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました