【つわりが辛い】何度も仕事を休んだ【体験談】

妊娠・出産

毎日つわりで辛い。でも仕事行かなきゃ。同じような思いをしている人っていないの?

と思われていませんか?

このような疑問にお答えします。

結論:つわりが辛いなら無理しなくて良い!
まりあ
まりあ

私は吐きづわりでトイレから出られず、何度も会社を休みました。

ご懐妊おめでとうございます!
妊娠が発覚して間もなく始まるつわり。

つわりって、船酔いのような何とも言えない気持ち悪さがありますよね。

お仕事をされていたら、なおさら辛い思いをされていると思います。

そこで、辛いなら無理しなくてもいいよ。という話と、それでも仕事する場合の対処法をご紹介します。

つわりが辛いなら、仕事を休むか働き方を変えるのもあり

つわりで辛いなら、無理に今までと同じように働く必要はないと私は思います。

休めるなら休む、休めないなら働き方を変えるのも手です。

というのも、私がつわりで仕事が辛く感じていたとき、さらに辛いなと感じたことがあります。
それは、つわりで辛い中でも、今までと同じように仕事する人が多いという点でした。

まりあ
まりあ

会社内でもネットでも、あまり仕事を休まれている方がいませんでした…。

そんな中、私はつわりの辛さに負けました。仕事より体調を優先した1人です。

つわりで辛い中での仕事となると、次の3つの選択肢があります。

・仕事を休む
・時差出勤する、通常よりも早く帰る
・リモートワークで働く

仕事を休む

もし仕事を休めるなら、休むのもありです。

・水分しか摂っていなくてフラフラする
・寝ていても吐き気で何度も起きて睡眠不足で頭が回らない
・会社に行ったところで、トイレから出られずに仕事にならない
・一度会社へ行こうとしたが、通勤に2時間かかるため到底無理だった

こんな状態になってくると、毎日過ごしているだけでも本当に頑張っておられます。
一度上司に相談してみるのがおすすめです。

時差出勤する、通常よりも早く帰る

仕事は休めない。でも、

・通勤の満員電車で感じるいろんな人の臭いが気持ち悪い
・寝起きが一番辛いから、少し遅く出社したい
・帰りが疲れていることもあり、満員電車が特に耐えられない

そんな、通勤の辛さがましになると働けそうな方におすすめです。

リモートワークで働く

今であれば、リモートワークが多くの会社で取り入れられています。
リモートワークができる会社であれば、上司に相談してみてもよいですね。

・通勤も厳しい
・家で仕事することに抵抗がない

そんな方におすすめです。

つわりで辛いけど仕事は休めない。つわりでも仕事できる方法はある?

まりあ
まりあ

5つの方法があります。おかげでトイレ以外で戻してしまうことは一度もありませんでした。

つわりが辛い中でも仕事する方法

仕事中のつわりの辛さは、家での辛さとは違います。

一番違っていたのが、急に吐き気がきてその場で戻してしまわないか。ということ。
あとは、つわりでも成果を出せるか。残業しないように仕事できるかが気になっていました。

実際にやっていた5つの方法をお伝えしますね。

・通勤時に通るトイレの場所を把握する
・時間に余裕を持って行動する
・吐き気が収まるものを持っていく
・戻しそうになってから戻すまでの間隔を覚える
・周囲に理解してもらう

通勤時に通るトイレの場所を把握する

通勤の途中で、突然吐き気がくるときがあります。

そんなときに通る道にあるトイレを見つけておくと、安心です。

まりあ
まりあ

10分ほど歩くと吐き気があったので、最低でも10分間隔でトイレがある道で通勤していました。

時間に余裕を持って行動する

通勤や仕事で時間に余裕がなくなると焦りますよね。
そんな時間がないときにつわりがきたら、さらに焦ります。

通勤中に急にトイレへ走っても焦らなくていいように、いつもより少し早く家を出ていました。

仕事はつわりが収まったタイミングで、1.5倍速で一気に終わらせていました。
早く終わると、翌日の負担も減ります。

まりあ
まりあ

モチベーションは明日の自分のためにです!

吐き気が収まるものを持っていく

吐き気が収まるものがあれば、会社へ持っていくのもおすすめです。

私は炭酸水が吐き気を収めてくれていたので、シュワシュワと音がしないように飲みながら仕事していました。

外線に出て長話になりそうなとき
2時間の打ち合わせがあって、席を離れられないとき など

まりあ
まりあ

すぐにトイレへ行けないときに重宝しました。

吐き気がきてから戻すまでの間隔を覚える

戻しそうになってから戻すまで少し時間がありました。
何秒間、吐き気を我慢できるかを知っておくと焦りませんでした。

たとえトイレが埋まっていて違うトイレへ行く余裕もできます。

まりあ
まりあ

急に吐き気が来る方は、トイレまでの最短距離を抑えておくのがおすすめです。

周囲に理解してもらう

周りの方の理解があると、仕事しやすくなります。

時差出勤やリモートワークするにしても、何度も何度も席を立ちながら仕事するにしても、働きやすくなります。

つわりが辛い!気持ちは伝わりづらいですが、仕事する姿勢は周囲の方から見えます。

まりあ
まりあ

何とか頑張っていると、理解してもらいやすくなると思います。

つわりが辛い。仕事辞めたいとさえ感じた話

つわりが辛いとき「絶対に終わりが来るから」「赤ちゃんが産まれたら、辛かった分感動する」という励ましの言葉も響きませんよね。

まりあ
まりあ

励まされると、「じゃあ一日でいいから変わってー!」と思いませんか?私は思っていました。

辛いとき、アドバイスや励ましって響かないと思います。
そこで最後に、当時の私の話を紹介します。

つわりが辛くて仕事を諦めていた話です。

こんな人に比べたら、私頑張っている方かもなぁ。

と思ってもらえれば嬉しいです。

つわりってこんなに辛いの?

何か食べないと赤ちゃんに栄養がいかないし、自分も元気が出ない。

でも、食べられない。

毎日、食べてるんだか戻してるんだかという状態。
健診で相談しても、つわりってそういうものとのこと。

吐き気が収まるポテトを食べていたら、肌が荒れてきた
キッチンに立っていると、お米が炊ける匂いが辛い
水分を摂っても、飲んだ量以上の水分を戻す

「休みます」トイレから会社へ連絡する

一日のほとんどをトイレにこもって(過ごして)いる頃。
トイレから「休みをいただきたいです。」と連絡していました。

まりあ
まりあ

家どころかトイレから出られない状態でした。

朝起きてトイレにこもり、会社へ午前中は休みがほしいと連絡。
昼になり、またトイレで1日休みがほしいと連絡。
つわりがひどくなった頃には、朝の段階で1日休みがほしいと連絡。

まりあ
まりあ

連絡しすぎて、スマホの発信画面をスクロールすると、ほとんど会社の電話番号でした。

それでも、とりあえず今日一日をできることをしようと毎日過ごしていたら、出産予定日が近づいてきました。

つわり中の仕事は、かなりハード!

つわりで心が折れた私から一言。

仕事はできる範囲でいいと思います!

人によって、吐き気のレベルや気持ち悪さの感じ方も違います。
決して、私の辛さは甘えなのかな。と思わなくったっていいですよ。

まとめ

・つわりで仕事がつらいなら、休む、働き方を変えるのも手
・つわりと付き合う方法は、自分を守ってくれる

つわりで辛いのに、最後までお読みいただきありがとうございました。

今、同じような辛さを感じてる方が元気になってくれればと、
力が入って長くなってしまいました。

どうかゆっくり休んでくださいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました