【1歳育児】初産ママが買わずに後悔した育児グッズ厳選6つ

おすすめ品

1歳児の育児が大変。何か楽になる育児グッズが欲しい。実際に使えそうな便利グッズが分からない。

と思われていませんか?

このような疑問にお答えします。

結論:小さいながらも少し成長した、1歳児ならではの育児グッズはたくさんあります。
まりあ
まりあ

私は、買えばよかったと本当に後悔した育児グッズがあります。

1歳というと、好奇心旺盛でいろんなものを触ったり、歩き始めるころ。

ママさんも疲れやすくなりますよね。

そんなとき、育児が楽になるグッズがあると、ちょっとした休憩時間ができたり、育児の楽しさを感じられたりします。

子どもが2歳になった今、買っていればよかったと後悔した育児グッズがありますので、ご紹介します。

【1歳児】おすすめ育児グッズ

時短になったり、家事を減らせる商品が色々販売されています。

中でも、気になりながらも、我慢したものがこちらです。

・ブレンダー
・ベビービョルンのお食事エプロン
・ヒップシート

ブレンダー

ブレンダーは、食材を滑らかにつぶしてくれる家電です。

離乳食では、食材を細かく切ったり、スープ状にする機会が増えるため、ブレンダーがあると便利といわれます。

特に、チョッパーが付いているタイプだと、刻むこともできるため、離乳食中期からも使いやすいです。

まりあ
まりあ

ペースト状にしたり、小さく刻むのは、まぁまぁ大変でした。

離乳食が終わった後も使えるタイプだと、新調するのにも良かったと思います。

おすすめは、
スープやスムージー作りにブレンダー
みじん切り用にチョッパー
混ぜるように泡立て器も付いたタイプですね。

ベビービョルンのお食事エプロン

ベビービョルンのお食事エプロンは、しっかりと食材を受け止める形をしています。

我が家では、キャラクターが書かれたお食事エプロンを使っています。

お食事エプロンを洗濯しながら使いたかっため、何枚か買いました。

ただ、受け止めるはずの部分がくたってしまって、食べこぼしを拾ってくれないときがあるのです。

また、自分で食べたがるようになると、うまく口に運べずに落としまくりです。

服に落ちたり、座布団の上に落ちたりして、洗濯物が増えることもあります。

でも、ベビービョルンのお食事エプロンだと、ふき取りながら使えます。
余計な洗濯をしなくて済んだなぁ。と反省です。

ヒップシート

子どもを乗せて抱っこの負担を軽くするシートです。

だんだん重くなってくると、抱きかかえる腕に負担がかかります。

抱っこひもは嫌がるのに、抱っこしてほしがるときがあるのです。

子どもの体重を分散できると、かなり楽に抱っこできそうです。

祖父母の抱っこしてもらうとき、1歳になると重くて腰に負担がくるようです。

でも、ヒップシートがあると、まだまだ孫を抱っこできる喜びを味わってもらえそうです。

【1歳児】楽しむ育児グッズ

SNSでよく見たり、出産祝いで人気の商品は、やっぱり魅力的です。

おしゃれなママになりたい!子どもにおめかししたい!育児を楽しみたい!を叶えてくれそうな商品です。

・MARLMARLの服
・【おしゃれ食器1】イージーピージー ハッピーマット
・【おしゃれ食器2】10mois mamamanma プレートセット

MARLMARLの服

もうキュンキュンする服が揃うマールマールは、買わずに後悔しました。

【まーるいよだれかけ】や記念日に使えそうな【クラウン】をはじめ、性別でも楽しめます。

男の子の場合、ブルマ、ニットパンツ など

女の子の場合、チュチュやドレスのようなお食事エプロン など

出産祝いでよく買いながらも、自分の子どもには買わなかったら、後悔しました。

0歳、1歳で可愛さが違うように、そのときどきの可愛さを引き立たせてくれるアイテムです。

【おしゃれ食器1】イージーピージー ハッピーマット

ランチョンマットとお皿が一体になった、ひっくり返らない食器です。

自分でつかんで食べるようになると、うまく口に運べなかったら、怒ってお皿をひっくり返すこともありました。

そんなとき、ひっくり返らないようになっていると、せっかく作ったご飯を落とされることがないため、ママの精神的なダメージがなくなります。

また、うまくつかめず、落とすことがあります。

ランチョンマット状にもなっているため、机の上に食べこぼしが広がりにくいです。

今は、大人しく食べてくれるようになったのですが、早くに知っていれば、食べこぼしにイライラすることなかったと後悔です。

【おしゃれ食器2】10mois mamamanma プレートセット

よくSNSで見た、雲形の食器です。

色も優しい色で、つらくなりがちなご飯作りも楽しめそうです。

雲形であることで、食材をすくいやすく、見た目だけでなく機能も良いですね。

ベビー食器は頂き物がありましたが、追加で買っても良かったなと思っています。

まとめ

・ママさんに人気の便利グッズは、素直に買えばよかった
・楽しく育児できそうな育児グッズも、買えばよかった

今は本当にたくさんの便利グッズがあります。
たくさんあるがゆえに、何を買うかも迷いやすいと思います。

ただ、ひとつ言えることがあります。

もし今育児にまったく楽しさを感じないなら、何か一つ便利グッズを使ってみるのがおすすめです。

もちろん、ここに紹介していないものでも、100均にある便利グッズでもいいです。

いつもの手間が1つ減るだけで、すべて私一人で背負わなくていいんだと気付くきっかけになるかもしれません。

背負っていることを気付くと、重たい荷物を少しずつ下ろせて、少し余裕ができる可能性があります。

すでに育児を楽しまれた方は、さらに楽しく、
楽しくない方は、少し楽しくなるきっかけになると嬉しいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました