【離乳食】リッチェルの椅子が使える!1年使った率直な感想

椅子に座る赤ちゃん おすすめ品

離乳食を食べさせるために、リッチェルの椅子が気になる。離乳食をあげる頃から使えるかな?率直な感想を知りたい。

と思われていませんか?

このような疑問にお答えします。

結論:リッチェルの椅子『2WAYごきげんチェアK』は離乳食中期から使えます。
まりあ
まりあ

私は、リッチェルさんの椅子のおかげで、子どもとの食事を楽しめています。

スムーズに離乳食を食べてもらうためには、椅子って大事ですよね。

使った人の感想見てから買えると、失敗しにくいと思います。

そこで、離乳食期から使っている感想をお伝えします。

使っている『2WAYごきげんチェアK』についてのレビューです。

リッチェルの椅子で離乳食をあげられる?

離乳食をあげられます。

対象の月齢は、7ヶ月(離乳食中期)〜5才頃です。
7ヶ月というと、離乳食が始まって1~2ヶ月の頃ですね。

腰ベルトと股ベルトを使って赤ちゃんを座らせられます。

参考:2WAYごきげんチェアK取扱説明書

↓我が家の愛用品です。

リッチェルの椅子を使った感想

椅子

使ってみて良かったことと、気になることありました。

まりあ
まりあ

正直に書きますね。

良かったこと

良かった点は、4つあります。

・机の取り外しが自由
・食事する場所を選べる
・掃除が簡単
・リーズナブルな値段

机の取り外しが自由

簡単に机を取り外せます。

我が家では、成長に合わせて使い分けていました。

・7ヶ月頃~ 食べさせるため、机に食器を置く
・9ヶ月頃~ 激しく食べ物で遊ぶようになり、机を外す
・1歳半頃~ 自分で食べるため、机に食器を置く

食事する場所を選べる

床置きと大人用のダイニングチェアに取り付ける2通りの使い方があります。

約1.3kgという軽さのため、運びやすいです。

我が家は、朝と昼は床に座って食べて、夜はダイニングで食べる習慣があります。

朝は、テレビがあるリビングでニュースを見ながら食べる。
夜は、テレビを消して今日あったことを話しながら食べる。

家族が増えても、いつもの習慣を続けられました。

掃除が簡単

濡れたふきんで拭くと、さっと汚れが落ちます。

シートを外して洗濯する手間がありません。

軽いのでダイニングチェアに取り付けても、持ち上げて掃除機をかけやすいです。

リーズナブルな値段

『2WAYごきげんチェアK』の値段は5,000円ほどです。

他のハイチェアは5万円くらいします。

同じ値段くらいのハイチェアもありますが、口コミを見ると座るのを嫌がる可能性があるとのこと。

まりあ
まりあ

買い物が無駄になる+誰も座らないハイチェアが家にある…ハイリスク( ;∀;)

そこで、仮にダメでも気持ちが折れなさそうだと、選びました。

ハイチェアにもローチェアにもなるので、コスパも◎です。

気になること

机を外して食べさせて食べ物がベルトに落ちたとき、汚れを取としにくかったです。

うまくスプーンを口に運べない頃、ポロポロと食べこぼしがちです。

まりあ
まりあ

横着して机を外したときに限って、ご飯を落とすんですよね。

食べるときは、お食事エプロンをつけて付属の机を付けることがおすすめです。

1年使って感じたこと

椅子

まだまだ使えそうです。

期待しているポイントはこちらです。

・成長して座高が高くなったら、椅子を低くできる
・食事する場所が変わっても使える
・太ももが太く成長しても余裕がある

口コミの中には、浅く座ってずり落ちてくるという感想もあります。
腰が据わってから使い始めると、ずり落ちることはありませんでした。

どんな椅子に取り付けられるのか

多くの椅子に取り付けられると思います。

ベルトで縛りつけて固定します。

椅子の裏には滑り止めも付いています。

我が家はより強く固定するために、ベルトを2重に巻いています。

まとめ

・リッチェルの『2WAYごきげんチェアK』は、離乳食を食べさせやすい
・成長に合わせて机を取り外せる
・成長に合わせて椅子の高さを2段階で変えられる
・食事場所を自由に選べる

離乳食を食べさせ始めると気づいたことがあります。

椅子に座って、ご飯を食べるって当たり前じゃないことです。

ご飯で遊ぶ、お皿にひっくり返す、おにぎりを握りつぶす、立ち上がる…

それでも、しっかり食べてほしいし、行儀よく座って食べてほしいんですよね。

リッチェルの椅子は、座って自分で食べてくれるきっかけになりました。

食事時間が楽しいひとときになりますように。

コメント

タイトルとURLをコピーしました