【シャトレーゼ】アレルギー対応ケーキは美味しくて安心【口コミ】

ケーキ 食物アレルギー

シャトレーゼのアレルギー対応したケーキが気になる。味はどうなの?アレルギー持ちが食べても本当に大丈夫?

と思われていませんか?

このような疑問にお答えします。

結論:卵、小麦粉を使用してないのが信じられない美味しさ!うちの子は問題なく食べました。
まりあ
まりあ

卵、小麦のアレルギークラス3の息子と一緒に食べました。

食物アレルギーがあってもケーキを食べたいですよね。

といっても、ケーキを買う前は慎重になると思います。

先日、シャトレーゼのアレルギー対応ケーキを購入し、美味しくいただきました。

そこで、率直な口コミを紹介したいと思います。

シャトレーゼのアレルギー対応ケーキって何?

シャトレーゼには、乳・卵・小麦粉を使用していないケーキを販売されています。

・乳と卵と小麦粉を使用していないケーキ
・卵と小麦粉を使用していないケーキ

それぞれ、乳の代わりに豆乳、卵の代わりに大豆たんぱく、小麦粉の代わりに米粉が使用されています。

【シャトレーゼ】商品紹介

※少量から食べることをおすすめされています。
また、アナフィラキシーの症状がある方は控えた方が良いようです。

まりあ
まりあ

うちの子にも、念のため慎重に様子を見ながら少しずつあげました。

アレルギー対応ケーキって味はどうなの?【口コミ】

我が家は、卵と小麦粉を使用していないケーキを買いました。

まりあ
まりあ

ずばり、美味しかったです。

一般的なケーキより好みの味でした。

特に良かったのはこちらです。

・スポンジ部分もしっかり膨らんでいる
・ホイップ部分も豆乳特有の臭いがない
・甘さは控えめ
・食感も軽め

ケーキを食べているのに罪悪感がないのが良かったです。

ちなみに、物足りないかなと感じられそうな方をあげておきます。

・ケーキは絶対に甘さ重視!
・だんだん苦く感じるような甘さは必須!
・甘さの反動で辛い物を食べたくなるようなケーキ希望!

という方には物足りないかもしれません。

でも、注文前に想像していた

・ぱさぱさしてるかもぁ。
・豆乳の味がするんだろうなぁ。
・ケーキにしては物足りないかも。

というイメージは超えてきました。

シャトレーゼは安心して買えたのが良かった【口コミ】

ケーキ

ケーキを注文するとき、緊張しました。

理由は、本当にアレルギーの子どもが食べても大丈夫なのか?心配だったからです。

しかし、シャトレーゼさんのケーキは安心して買えました。

理由はこちらです。

・ケーキ名が分かりやすい
・ネット注文時、何度も確認があった
・店頭販売の場合も念入りな確認がある
・アレルゲン検査を行って出荷されている
・届いたケーキにも注意事項が書かれている

ケーキ名が分かりやすい

まずケーキ名がシンプルです。

・乳と卵と小麦粉を使用していないケーキ
・卵と小麦粉を使用していないケーキ

間違えにくいですよね。

大豆由来の原料は使用されているため、大豆アレルギーの方にはおすすめされていません。

あくまでも、乳や卵や小麦粉アレルギーの方向けであることが分かりやすいです。

ネット注文時、何度も確認があった

我が家はネットで注文しました。

注文するときに何度も「卵と小麦粉を含まない商品であり、乳は入っています。」と注意書きがありました。

乳もアレルギーだった場合、とても助かる注意でした。

店頭販売の場合も念入りな確認がある

店頭で注文する場合も、念入りな確認があるようです。

最初に取り寄せて店頭に取りに行こうと近くのお店に電話しました。

すると、受け取りの前に一度来店して、商品確認などのサインを書く必要があるとのこと。

万が一のことがあってもお店は責任が取れないという意味もあるのだと思います。

でも、その慎重な姿勢から商品を丁寧に扱われている様子を感じ、ありがたかったです。

アレルゲン検査を行って出荷されている

出荷される前に、念のために検査されているようです。

ケーキの製造ラインでは、卵、小麦を使用した製品も作られているようです。

まりあ
まりあ

手荷物検査じゃないですが、安心して受け取れます。

届いたケーキにも注意事項が書かれている

ケーキが届いて段ボールを開けると、いたるところに注意書きがありました。

「こちらの商品は卵と小麦粉を含まない商品です。乳は入っています。」と。

あまりにもたくさん書かれているので、あれ、うち子ども乳は大丈夫だったよね?と錯覚を起こしたほどでした。

安心できる注意事項

アレルギー対応ケーキの買い方

パーティー

買い方は、店頭とネットの2通りあります。

店頭で買う

店頭は、一部店舗でお取り寄せできます。

お取り寄せされる際は、お近くの店舗に注文されるとよいと思います。

その場合、受け取りまでに4日程度はかかるようなので、早めの注文がおすすめです。

ネットで買う

ネットで買った場合、冷凍で届きました。

10℃以下で6~8時間をめどに解凍して、当日中に食べるのをおすすめされています。

まりあ
まりあ

配達を当日午前中に指定しました。冷蔵庫で解凍して午後8時頃に良い仕上がりでいただけました。

ちなみに、トッピングは自由に乗せられます。

アレルギーの心配がないフルーツを別で用意されると華やかになります。

シャトレーゼ公式サイト

まとめ

・シャトレーゼの卵、小麦粉を使用しないケーキはやみつきになる美味しさだった
・何より安心して買えたのが良かった

ケーキって幸せな気分になるんですよね。
昔から大好きです。

誕生日やらクリスマスには、ケーキを買ってもらえました。

子どもながらに祝われている=愛されているんだと思えました。

なので自分の子どもが卵と小麦粉がダメだと知ったときは、ちょっとだけショックでしたね。

祝ってもらった思い出を残せないんじゃないかと感じたんです。

そんなときに安心して買えそうなシャトレーゼのケーキを見つけました。

そして、初めて子どもとケーキを食べられました。

あのときの子どもの幸せそうな顔は忘れられません。

ケーキは食べる瞬間も、思い出にも残る。

近々迎えられる特別な日が、幸せいっぱいの日になるといいですね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました