妊娠中に抱き枕は必要?【抱き枕のおかげで寝れる幸せを感じた話】

妊娠・出産

妊娠中には抱き枕がおすすめらしいけど、なんで?本当に必要?代わりになるものはあるの?と思われていませんか?

このような疑問にお答えします。

本記事のポイント
  1. 妊娠中に抱き枕は必要?
  2. 抱き枕の代わりになるものはある?
  3. 妊娠中に使っていた抱き枕の他の使い方
結論:妊娠中の抱き枕は必要です。ただし代わりになるものがあればそれでOK!
まりあ
まりあ

私は、妊娠中に抱き枕があったおかげでぐっすりと眠れました。

妊娠中に必要とされるものって、本当にいろいろありますよね。

しかも今まであまり馴染みのなかったものばかりで、どれが必要なのか迷うかと思います。

そこで今回は、必要なものの一つとして挙がる、妊娠中の抱き枕についてお伝えしますね。

妊娠中に抱き枕は必要?

妊娠中に寝るとき、抱き枕はけっこう必要です。

おすすめレベルでいうと、星5段階中4です。【★★★★☆】

なぜ必要なのかというと、主な理由は楽な体勢をキープするためです。

妊娠後期に入ってくるとお腹が一気に大きくなってきます。

お腹が大きくなると寝るときの体勢で仰向きがつらくなり、横向きが楽になってきます。

とはいえ、横向きになると血流が圧迫されて、血液が巡りにくくなります。

血の巡りがとどこおると、身体に負担がかかります。

そこで、身体への負担がないように、少しでも楽に横向きになれるアイテムとして抱き枕がおすすめです。

横向きに寝るときに抱き枕を抱え込めると体勢が楽になり、寝やすくなりました。

ただ、絶対というわけではありません。

買ってみて使わなくなる可能性もあります。

フリマアプリだと売れている抱き枕もあります。使わなくなったら売るのもありですね。

とはいえ、妊娠中のためだけに枕を買うのはもったいない。大きくて場所を取るからそもそもあまり買いたくないな。

など、気になることもあると思います。

家にある代わりになりそうなものがあれば、それでもOKだと思います。

抱き枕の代わりになるものはある?

クッション、座布団、長めのまくらなどを代わりに使うのもありです。

横向きに寝て抱きかかえてみて、高さや固さがちょうど合うものがあればよいと思います。

お腹部分が当たるので、寝ているときにお腹を押し付けてしまわないように、あまり固すぎないものを選んでくださいね。

ちなみに私は、できるだけ使い続けられる必要なものに囲まれて暮らしたい派でして、妊婦さん専用でない抱き枕を買いました。

めちゃくちゃ重宝しています。

妊娠中に買った抱き枕が与えてくれたこと

仮に、妊娠中のお腹が大きくなる妊娠6~7か月から使うとなると、あと3~4か月で出産。

3~4か月という、わずかな期間のためだけに枕を買うのはちょっともったいない。

お気持ちよくわかります。

どうせ買うなら、いろんな使い方があるとわかっていると活用できますし、

必要がないなら、他の使い方でも使わなさそうだと納得したうえで決めたいですよね。

そこで、最後に、妊娠中はもちろん産後以降で役立った感想をご紹介します。

  • 【妊娠中】の抱き枕
  • 【産後】の抱き枕
  • 【1歳以上】の抱き枕

【妊娠中】の抱き枕

  • 体勢が楽だった
  • 寝ている間にお腹に圧をかけてしまわない安心感がある
  • 陣痛が来たとき、しがみついて耐えられた

体勢が楽だった

体勢の楽さはもう抱き枕なしでは寝れないほどでした。

途中、体調が悪化して実家に帰っていた時期がありましたが、大きな抱き枕でありながら持っていきました。

寝ている間にお腹に圧をかけてしまわない安心感がある

私は一度眠るとあまり起きないタイプです。

もはや夜中に雷が鳴っていたとか、震度2、3くらいの地震で揺れていたとかさえ気づかないレベルです。

そのため、妊娠中は寝返りをうって赤ちゃんをつぶしてしまわないかという不安が毎晩ありました。

ただでさえ、妊娠中は経験したことがないことばかりで、日中は不安や心配事がつきもの。

せめて夜だけでもぐっすり休みたい。

そこで、抱き枕を買ったことで、さすがに抱き枕をまたいでまでうつ伏せにはならないだろうという安心感で寝れました。

不安が一つ減って安心できるなら、すぐに買っていれば良かったと今になって思います。

陣痛が来たとき、しがみついて耐えられた

陣痛中、思わず何かにしがみついていたくなりました。

急に鈍い痛みが来たけど、即入院になる痛みの間隔ではない。

そんなときに抱き枕がちょうどよくて、抱きかかえながら陣痛の間隔が短くなるのを耐えられました。

【産後】の抱き枕

  • 限られた睡眠時間の中ですぐに眠りにつけた
  • 普通の枕でも使えた

限られた睡眠時間の中ですぐに眠りにつけた

元々、横向きや仰向けで寝ることが多かったこともあり、妊娠をきっかけにまくらを抱きかかえて寝るのが癖なりました。

また、産後は、24時間のうち2~3時間おきの授乳が数か月続くため、いかにすぐに深い眠りにつけるかが大切になります。

しかも、授乳に慣れないうちは1回の授乳で30分かかることもあります。

母乳とミルクを混合であげるとなると、ミルクを作って母乳をあげて…気づけば1回の授乳に1時間かかることもあります。

さらに、毎回おむつ替えもセット。

そうなると、2~3時間おきとはいえ、実質1~2時間おきに寝て起きての繰り返し。

1秒でも早く落ち着く体勢にもっていけるかが睡眠不足を防ぐポイントになります。

普段寝ている体勢で抱き枕が活躍しそうであれば、買うのはありだと思います。

普通の枕でも使えた

普通のまくらとしても活用できます。

今まで使っていたまくらが古くなった、ちょうどまくらが欲しかった。

そんなときは、この機会にまくら兼用の抱き枕を買ったら一石二鳥になりますね。

【1歳以上】の抱き枕

この頃から我が家では、一緒にベッドで寝るようになりました。

  • 頭のごっつん防止
  • 赤ちゃんと一緒にまくらで寝る幸福感がたまらない

頭のごっつん防止

赤ちゃんは寝ている間、ものすごく移動します。ベッド向きなんて関係がなく自由に上下左右動きます。

ベッドの頭部分に抱き枕を敷いておくと、動き回る赤ちゃんがごっつんと頭を打つのを守ります。

赤ちゃんと一緒にまくらで寝る幸福感がたまらない

おまけになります。

赤ちゃんと一緒に横に並んでまくらとして使うと、この上ない幸福感を感じます。

お腹が大きくなり抱きかかえていたこの抱き枕で、

陣痛のときに形がなくなるくらい抱えたこの抱き枕で、

産後に限られた睡眠をいざなってくれたこの抱き枕で

今、我が子と一緒に寝ている。

始めは買うかどうか迷っていた抱き枕も、今ではたくさんの思い出が詰まっています。

うつぶせ寝が怖い時期は、顔がしずむ抱き枕の利用は控えてくださいね。寝ているときに呼吸ができなくなる可能性があると言われています。我が家では、寝るときは抱き枕から子どもをずらしています。

まとめ

  • 妊娠中に抱き枕はけっこう必要。
  • 買うなら長く使えそうなものがおすすめ!
  • 買って使わなくなったら売るのもあり。
  • 抱き枕の代わりになるものを作るのもあり。

正直、10人が10人とも必要というわけではないと思います。

でも、私の場合、当たり前のようで当たり前でない「寝れる幸せ」を感じさせてくれました。

この記事で何か1つでも参考になる情報をお伝えできていればうれしいです。

どうか、健康に妊娠期間を過ごされ、母子ともに無事に出産を迎えられますように。

コメント

タイトルとURLをコピーしました