【1歳でも楽しい!】神戸アンパンマンミュージアムへ行ってみた

神戸アンパンマンミュージアム おでかけ

神戸アンパンマンこどもミュージアムが気になる。1歳でも楽しめる?入場料払って元を取れる?どんな楽しみ方がある?

と思われていませんか?

このような疑問にお答えします。

結論:1歳も楽しそうでした!ただ無料ゾーンで十分そうです。
まりあ
まりあ

私は、2歳になりたての子どもを連れて行きました。

お子さんがアンパンマン好きになってくると、いつかはアンパンマンミュージアムに連れて行きたくなりますよね。

でも、入場料が1歳からかかる。本当に楽しんでくれるかな?とお財布事情もあるかと思います。

そこで、1歳でも楽しめるのか、どんな楽しみ方があるのかなどをご紹介しますね。

神戸アンパンマンミュージアムって1歳でも楽しめる?

パン作り

ずばり楽しめます。

アンパンマンミュージアムには、
入場が無料のショッピングモールと有料のミュージアムがあります。

ショッピングモールだけでも、もうアンパンマンだらけでした。
右も左も床まで、アンパンマン!

アニメだとバイキンマンが嫌がりそうなほど(笑)アンパンマンと仲間たちだらけでした。

まりあ
まりあ

もちろんバイキンマンもたくさんいます。

0歳の頃からアンパンマンのアニメを見たり、おもちゃで遊んでいたり、キャラクター名を教えられたりと、英才教育を受けている子は、特に楽しい空間だと思います。

1歳だと、見たことあるキャラクターを指差ししたり、率先して歩き出すかもしれません。

そして、気になるのが有料エリアも楽しめるかどうかですよね。

有料のアンパンマンミュージアムは1歳でも楽しめる?

並んだパン

アンパンマンミュージアムは1歳になると、入場料が1,800円かかります。

大人と同じ料金になるため、パパママ子どもの3人だと5,400円。

3歳未満だと無料の場所が多いけど、アンパンマンは違うのね。

お子さんが楽しめそうか見極められるよう、
有料エリアの特権とまとめますね。

・アンパンマンショーが楽しめる
・ショッピングモールでは手に入らない商品がある
・アンパンマン号がいる
・すべり台がある
・アンパンマンのパン工場がある など

アンパンマンの世界を楽しめる工夫がたくさんあります。

ただ、4~5歳のアンパンマン全盛期の子たちが走り回っていて、まだ小さな子は危ない可能性があります。

物怖じせずに楽しめる1歳のお子さんだと、有料のミュージアムを楽しめるかもしれません。

無料エリアは、どんな楽しみ方がある?

食パン

我が子は、まだアンパンマンにハマりかけ&水族館や動物園に行ってもあまり反応が無かったこともあり、無料のエリアで楽しみました。

それでも、興奮して1人でさくさく歩いていました。

そこで、まだ無料エリアのみを楽しみたい方に
お財布に優しい楽しみ方をご紹介します。

・フォトスポットで撮影
・お気に入りのおもちゃを探す
・銅像を探す
・食事を楽しむ

フォトスポットで撮影

神戸アンパンマンミュージアムには、たくさんの撮影スポットがありました。

【アンパンマンとドキンちゃん】

アンパンマンとドキンちゃん

【バイキンマン】

バイキンマン

アンパンマンたちと並んで写真を撮れる機会は少ないので貴重です!

お気に入りのおもちゃを探す

ショッピングモールには、アンパンマンミュージアム限定のグッズやお菓子はもちろん、おもちゃも売られています。

アンパンマンのおもちゃは、ぬいぐるみや楽器などさまざまなものがあり、それらが一店舗に勢ぞろいしていました。

アンパンマンのおもちゃを探すとき、こんなことはありませんか?

・ネットで買う予定だけど、本当に使ってくれるか分からない
・おもちゃ屋さんに行ったけど、他にどんなおもちゃがあるのか分からない

まりあ
まりあ

おもちゃのバリエーションがあ豊富なあまり、迷うんですよね。

でも、ショップに入ると、興味のあるおもちゃに走り出したので、何が欲しいのかが分かりました。

我が子は、ギターのおもちゃを気に入っていて、今年のサンタさんの目途がついたようです。笑

アンパンマンの銅像を探す

神戸アンパンマンミュージアムへ行くまでには、銅像がいました。

神戸駅から向かうまでの道のりです。

アンパンマンストリートと言うらしいです。

【ドキンちゃん】

ドキンちゃんの銅像

【バイキンマン】

バイキンマンの銅像

だんだん近づいてくると…
【アンパンマン】の登場です!

神戸アンパンマンミュージアム

最後にアンパンマンの銅像がいて、到着!という粋な演出でした。

食事を楽しむ

お子さんが小さなうちは、外食が大変だったりしませんか?

子ども歓迎のお店が見つかりにくかったり、周りの目が気になったり。

神戸アンパンマンミュージアムには、100%と言っていいほど子連れです。

ゆっくり座って食べられるレストラン『アンパンマン&ペコズキッチン』では、店内は100%が子連れでした。

・右のテーブルでは授乳しながら食べるママ
・左のテーブルでは、誕生日プレートにはしゃぐお子さん
・後ろでは、立ち上がる子どもを押さえつけるパパ

…もうにぎやかでした。

そして、周りの目を気にせず初めて外食できました。
お昼どきに行かれるなら、おすすめです。

ちなみに、低アレルゲンのプレートもありました。

アンパンマンのお子様プレート

身体に良さそうなあっさり味で美味しかったです。
(ちょっとつまみ食い)

さすがアンパンマン!休日の混み具合は平日の約3倍だった

並んだパン2

我が家は、二度行きました。
一度目は日曜日の14時頃、二度目は月曜日の午前11時頃に行きました。

日曜日は、圧倒される人の数でした。

新型コロナウイルスの影響もあり、体温測定とアルコール消毒はありました。

ただ、入場するとソーシャルディスタンスを忘れるほどの人数でした。

月曜日は、日曜日の3分の1ほどの空き具合でした。

レストラン『アンパンマン&ペコズキッチン』は、お昼どきは30分待ちで入れました。
(整理番号が渡されるので、待ち時間はうろうろできます。)

もし予定を調整できるのなら、平日に行かれるのがおすすめです。

おすすめの駐車場【近い、安い、収容数多い】

遊ぶ親子

神戸って駐車料金が結構かかるんですよね。

一日停めて1,800円取られたことがあります。
(アンパンマンミュージアムに入れる値段!そして余談!)

1歳のお子さんがおられる方におすすめの駐車場は
umieまたはumieモザイクの駐車場です。

平日は3時間、休日は2時間無料です。

umieメンバーズカード入会でさらに1時間
2,000円以上買い物すれば、さらに1時間無料になります。

※神戸アンパンマンミュージアムでの買い物は対象外です。

umieまたはモザイクでお土産を買う、買い物して帰るなら、無料になりやすいです。

また、スロープやエレベーターがあったりして、ベビーカーでも不便なく行けました。

収容数も多く満車になりにくかったです。

【Umie】車でのアクセス

まとめ

・1歳のお子さんと神戸アンパンマンミュージアムへ行くなら無料でも十分
・予定を調整できるなら平日がおすすめ
・初めて子どもがぐずっても気兼ねなく外食しやすかった

今小さなお子さんも、大きくなるとアンパンマンミュージアムに行くことが減ると思います。

一生行く場所でないからこそ、1回1回を楽しみたいですよね。

しかも、アンパンマンって不思議なことに、大人も元気づけられるときもあります。

どんな楽しみ方をするかは自由です!

ワクワクする気持ちのまま、存分にアンパンマンの世界を堪能されるといいなと思っています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました